Oppa!!ブラジル

ブラジル生活とポルトガル語学習をシェア!

3ヶ月検診

数日前に3ヶ月検診へ行ってきました。無事、終了。

以下、1ヶ月と2ヶ月検診の振り返りです。

 

1ヶ月検診

退院の翌日からワンオペで赤ちゃんと二人っきり、お世話がネットで見たようにうまくいくはずもなく、授乳も全くもって上手くいっておらず、なかなか辛かった時期。

先生にあげているミルクの名前を聞かれ、覚えていなかったため、「えっと、緑のパッケージです…」としか答えられず少々怪訝な顔をされてしまいました…。


私  「痛くて直母であげられてないんです。」
先生 「直母であげなきゃ!」
私  「でも痛いんですってば!!!」

 

母乳神話に悩まされていた時期だったので、たくさんの子どもやママと関わっているはずの先生に強く言われてなかなかグサっときました。

乳首が痛いなら、にんじんをすりおろしたものを乗せたら回復が早くなると言われました。?!

 

ちなみに、名前が言えなかった緑のパッケージのミルクは、Nestogeno

www.magazineluiza.com.

そのあと飲ませるようになったのは、NAN Espess AR

www.magazineluiza.com.br

NANの方が少し高いですが、娘にはこっちの方が合ったようです。
Nestogenoは哺乳瓶であげるときに口元からよくこぼれていたけど、NANはほとんどこぼれませんでした!

 

f:id:TucanoChan:20220303031629j:plain

 

2ヶ月検診

同じ時間に私の産婦人科の予約があったので、夫が娘と一緒に診察室へ。

夫  「妻はブラジル人じゃないからポル語がわからないときもあるんですよ〜。」
先生 「ああそうなのね〜。てっきり子どものことを気にしない適当な母親かと思ってたわ。」

だって。うそぉ〜〜〜。悲しい!!


サンパウロ州は日系人が多く、この町も然り。なので日本人顔の私がどこへ行こうが、見た目では外国人とは思われません。

 

3ヶ月検診

身長・体重・頭囲をの測定、体をチェックされました。

追視はするか、声を出すかなど簡単な質問をされて終了です。
「Muito bom!(ベリーグッド)」と言ってもらお、先生に体を触られている間もずっと娘がにこにこしていたので、「Boazinha!(いい子だねえ)」と褒めてもらいました。

 

日本人は頭が大きいのか

せっかくなので、最後にちょっと気になっていた質問をしてみました。
「アジア人の頭って欧米人に比べて大きいですよね?」


ブラジルのベビー服を着せるとき、服によっては頭を通すのにつっかえそうなことがよくあるんです。
この前も夫の同僚のベビーちゃんを見たけど、3ヶ月ほど月齢が大きいにも関わらず頭?顔の大きさは娘の半分くらいでした!冗談抜きで。
先生は苦笑いして、「あなたの娘の(頭のサイズ)は普通よ。」と言ってくれました。

冷たいと思っていた先生の笑った顔が見れた!