Oppa!!ブラジル

ブラジル生活とポルトガル語学習をシェア!

4ヶ月検診

カーニバルは延期になりましたが、カーニバル休みはなぜかありました。
この日は3月2日で、Quarta-Feira de Cinzas(灰の水曜日)という祝日なので、postinho(診療所)は開いているのかなーと心配でしたが、開いていました!

 

なぜ心配だったかというと、去年の年末、産婦人科の予約をしていたのですが、当日診療所に行くと閉まっていたことがあったので…。閉めるってわかってるんならその日に予約してくれるなよ…!ということがあったのです。

 

今日も、開いているか電話確認しようとしましたが、何回電話しても出てもらえませんでした。

 

f:id:TucanoChan:20220309012457j:plain

 

4ヶ月検診

検診の流れ

毎月のように、身長・体重・頭位の測定、耳や口をパパっと調べられました。
その後、成長について少し聞かれました。

 

質問されたこと
  • おしっこ(xixi)やうんち(cocô)は正常に出ているか
  • ビタミンのシロップはきちんと一日2滴(2 gotas)与えているか
  • 今も母乳(leite materno)のみか
  • 3ヶ月時と比べて何か成長はあったか
  • 家族(両親)を認識する(reconhecer)か
  • おむつかぶれ防止クリーム(pomada de assadura)など、何か足りないものはないか

 

以上です。

 

特定の薬は無料でもらえる

娘用には以前、おむつかぶれ防止クリームを1本、熱が出た時にあげる液体の薬は無料でもらえました!
まだあるかどうか聞かれたので、「なくなっちゃったよー。」と言えばまた新たにもらえるようです。

今回は、最近の猛暑で鼻の中が乾燥するので、潤すための鼻に入れる噴射タイプの薬?をあげると言われたのですが、この診療所に在庫がないため、結局薬局で買いました。

日本と同じように、処方箋を薬局に持っていきます。

f:id:TucanoChan:20220309213815j:plain